ホーム > 乗車レポート > ベルニナ急行(クール→ルガーノ)列車+バスの旅

乗車レポートギャラリー

EMIZUKIさんの作品 「ベルニナ急行(クール→ルガーノ)列車+バスの旅」

  • ■列車: ベルニナエクスプレス、ゴールデンパスライン
  • ■旅先: スイス、クール
  • ■時期: 2009年9月20日
ベルニナ急行(クール→ルガーノ)列車+バスの旅
2009年9月、世界遺産を巡る"ベルニナ急行"を体感すべく、いざ日本を出発。

2009_スイス・フランス_069.JPG
今回はスイスとフランスを巡る旅なので、ユーレールスイス・フランスパスを事前にレールヨーロッパのサイトでゲット!このサイトは割引キャンパーンなどがよくありますし、注文してからすぐにチケットが送られてきますので、私はいつもこのサイトを利用しています。

フィンランド航空でヘルシンキ経由でチューリッヒ到着。
翌日は、朝一でベルニナ急行に乗るために、頑張ってクールまで移動。なにせ、2日間でベルニナ急行、ゴールデンパスラインを体感するというスケジュールでの移動でしたので、ユーレールパスのヴァリテーションや予定の列車に乗れるか心配してたのですが、スイスはチケット売り場で聞けば、次の列車の時間をカードに書いて渡してくれます。これはとても心強かったです!

夜遅くクールに到着。そして、翌朝、念願のベルニナ急行に!(^^)!

104.JPG
ベルニナ急行は圧巻の景色を誇るパノラマ列車!2等車なので4列シートでしたが、きれいで全く問題なく快適でした。夢のような時間があっという間に過ぎ、イタリアのティラーノに到着。でも、ベルニナ急行はこれで終わりではありません。ここから、高級保養地ルガーノまでの3時間のバスの旅もあるのです。狭い道を対向車をうまくかわしながらバスを進める運転手のテクと景色も最高でした。

翌日は、予定どおり、ルツェルンからローザンヌまでゴールデンパスラインも体験!(^^)!
2日間でベルニナ急行&ゴールデンパスラインを体験し、その次はルツェルンからTGVで一気にパリへ!ユーレール・セーバーパスの1等(2名分)を事前に購入していたおかげで、乗車券を現地購入する手間もなく、ゆったり安心して旅ができました。次回は、ユーレールパスでスペイン、ポルトガルの旅を計画しています(*^_^*)

ギャラリーに戻る