ホーム > 乗車レポート > 車内...混雑状況

乗車レポートギャラリー

べるさんの作品 「車内...混雑状況」

  • ■列車: ICE,IC
  • ■旅先: ドイツ、ベルギー
  • ■時期: 2012年7月3日
車内...混雑状況
SANY0082.JPG
・ユーレイル ベネルクス - ジャーマンパス、2等セーバー、全て予約せず、2012/7/2~1週間利用。
 基本的に欧州のバケーション期間のためか、欧州観光客でごった返していた。

・フランクフルト(ドイツ)→ケルン(ドイツ) ICE利用。
 同区間を通常2時間の所、1時間で走る新区間の高速ICEに乗車。本数も少なく時間的に便利なためか大変混雑し、我々を含め通路で大勢立っていた。大変速く停車駅も少ないので時間短縮には良いが、大変揺れて、殆どトンネル内を走るので、ライン川を全く見れないのが残念。

・ケルン(ドイツ)→ブルージュ(ベルギー)ICE,IC利用、途中ブリュッセル南駅乗り換え。 ケルン→ブリュッセル間は大変な混雑で満席。我々は運よく座れたが、座席予約をしていない人はほとんど立っていた。座席上の座席予約状況を示す電光掲示板の空席は、1列車で8席ほどだった。ブリュッセル→ブルージュ間は、空いていた。

・ブルージュ→ブリュッセル、IC利用。
 混雑せず。

SANY0097.JPG
・ブリュッセル→ケルン、ICE利用。
 大変な混雑で満席。座席予約をしていない人はほとんど立っていた。座席上の座席予約状況を示す電光掲示板の空席は、1列車で8席ほどだった。我々は、電光掲示板に都市名が書いてあるがブリュッセル→ケルン間以外の都市名の座席が書いてある席を探して、別々に座った。しかし、途中で座っている予約の都市名が変更になり、予約客が来たので立つことに。予約が変更になれば乗車区間も変わるので、空席になっていたとしてもちょくちょく見ていないとダメである。二人とも立つことになりカフェ車両に移ったが、案の除テーブル席は同じ状況の客で満期。我々は、少しだけ腰をかけるバーのある半立ち席でカフェした。ウェイターさんは感じがよく楽しめた。結果的にこれもまた良かった。

・ケルン→フランクフルト、ICE利用。
 行き同様、新区間の高速便だった。最後なだけに、ライン川を眺めながらのICEでも...とも考えたが、疲労のため、時間的に有効な列車を選択。ライン川はまた次回、ゆっくり・・・・とした。

・今回、初の乗り放題チケット利用だったが、大変便利だった!例年は、旅行先であまり移動しないので、その都度窓口で列車のチケットを購入していたが、今回の移動距離ならば、金額的に見ると少しだけのお得感だったが、総合的に見て大変満足だった。上記には書いていない、田舎町へローカル線で行ったが、同パスが使えてまたまた満足した。少々間違えても気にしなくて良いので心強い!

次回もし7,8月のオンシーズンに行くなら、座席予約意をしたほうがよいかもしれない。
次回からは間違いなく、レイルヨーロッパのユーレイルパス系を購入したい。

ギャラリーに戻る