ホーム > 乗車レポート > ユーレイル セレクトパス 3ヶ国の旅

乗車レポートギャラリー

あのそのさんさんの作品 「ユーレイル セレクトパス 3ヶ国の旅」

  • ■列車: ICE、EC、RJ、CIV
  • ■旅先: オーストリア ウイーン
  • ■時期: 2012年6月8日
ユーレイル セレクトパス 3ヶ国の旅
 2012年6月25日から2週間、「オーストリアを再度訪れたい」と思いつき、「それならハンガリーも」ということで個人旅行、名付けて「Good-bye Rainy Season」を計画した。

 まず、ドイツのフランクフルトへ降り立ち、そこからスイスのインスブルックへ鉄道で移動。数日滞在後、ザンクト・ウオルフガングやハルシュタットなど湖畔の町をまわり、ハンガリーのブタペストへ入って数日観光。帰りはウィーンからまたフランクフルトという旅程である。

 日本で「ユーレイル セレクトパス3ヶ国 2ヶ月内で5日間使用の1等車」を取得した。フランクフルトからインスブルックまで個別に乗車券を買うと、鉄道パス料金の90%がすでにかかってしまうため、手数料を支払っても鉄道パスのほうが大幅に安いことを、あらかじめ確認して決定した。

 鉄道旅行中、やはりわれわれと同じリタイヤした3組のご夫婦と会話を楽しんだ。皆さんが、1ヶ月とか20日間とかの長期旅行を楽しんでおられる。なかにはご夫婦でガンを克服しながらの旅路であったり、だんなさんの年が78歳と高齢であったりと、おおいに元気をもらってしまった。

 オーストリアの湖畔の町で、ゆっくり時間が経過するのを楽しんだ後、はじめてハンガリーの土を踏んだ。今年は偏西風が大きく蛇行して、オーストリアやハンガリーはメチャ暑い。石畳からの照り返しは半端じゃない。7月6日、ブタペストのレストランでの夕食時、マネージャーが「今日は42℃だった」と言う。すぐにハンガリービールを注文した。今年もまた旅の楽しい思い出を作った。

ギャラリーに戻る